導入事例
EXAMPLE
電器部品組立業
- [導入前]
★しくみ - 大手ソフト会社の発注業務システムを使用。
- 問題点
- 得意先からの受注及び内示が毎週1,000件以上ある。
- 1製品の部品構成が平均300点ある。
- 部品点数が多く、発注に要する時間が2日かかる 。
- [導入後]
★しくみ - いつでも余剰計算を出来る様にした。
- 重要管理部品を設定し、出庫方法を改善した。
- 自動出庫と手動出庫を分別し、入力作業を軽減した。
- 仕事の仕方が変わった
- 発注作業が3時間程度で完了するようになった。
- 倉庫の入庫・出庫の履歴が見える様になった。台帳記入を廃止できた。
- リアルタイムに見えるもの(問合せ)
- 受注状況、部品在庫、発注中、製品在庫
- 得意先別の売上高と受注残高
- 仕入先別の仕入高
- 受注出荷履歴
- 発注納入履歴